topimage

2014-04

なた豆茶 - 2014.04.14 Mon

振り返ると中3あたりからずっと慢性の鼻炎の私

去年の暮れに重い腰を上げて耳鼻科へ行き

ざっと半年通ってます

だけどまぁ根本的な治療をしているわけではないからぶっちゃけあんまり変わりないんだよね

というわけで自分でも治す努力をしようと思い

鼻うがいの次に着手したのが

なた豆茶なんですよ

鼻炎の治療をインターネットで調べてるとおもしろいくらいに

この「なた豆茶」という言葉が出てきてですね

そんなに凄いものなのかとすぐ惹かれてしまいました

http://xn--f9jva5dm0194bo97c6id.com/

効能はざっとこのあたりに書いてあります

でインターネットでおすすめしているのは通販限定とかで値の張るものが多かったので

たまたまサンドラッグで取り扱っていたこちら

4979654025676.jpg
http://sundrug.dena-ec.com/item/4979654025676/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%BC%A2%E6%96%B9+%E7%99%BD%E5%88%80%E8%B1%86%E7%B2%92100%25+280%E7%B2%92

サプリメントにしたものを購入しました

驚きなのがこの商品ネットに書かれている鼻づまりとか歯槽膿漏に効果があるとかではなく

ただの栄養補助剤として売ってました

お陰でどんだけ探したことか

飲んでみて1週間弱経ちましたが

効いてるか効いてないかでいうと

効いてると思います

時折鼻の奥にいる何かを排出しようと頑張っている感覚が伝わってきます

これは今までにはなかった感覚です

飲み続ければさらに改善するかもと若干期待を抱くほどです

たぶんもう少し値が張るものだともっと効果がある…はずなのでおすすめです
FC2 Management

くびまわり - 2014.04.09 Wed

まだ本格的な授業には入っていないこの期間

学校でちゃんとした写真を撮るということで

Yシャツの一番上のボタンを留めなさいというお達し

私もできるならそうしたいのですが生まれつき?首が太いもんでどんなに頑張っても無理でした

というわけで締めないで撮影室に行ったら

案の定おっさんにいちゃもんをつけられる羽目に

閉まらないんですと返しても信じてくれずおっさんは100%の力で頑張りますが

まぁこればっかりは無理なんですよ

そうしたらおっさんが困っちゃって

次第にご機嫌斜めな感じになってしまいなんだか面倒な事態に

こちらサイドの言い分としてはこの写真でエントリーシートを出すわけでもなく

顔や身だしなみを審査されることもないので

どんな映りでも構わないから早くしてほしかったのですが

まぁそういうわけにもいかず

結局ネクタイを限界まで上げてカモフラージュ作戦になったのですが首太いからたぶん効果ないと思います

おっさんも腑に落ちない感じでした

この出来事で私はどうにもならんことをぐちぐち言われてぷんすかだったのですが

企業の面接とかだとやっぱり身だしなみとして一番上までボタンを留めるのが普通みたいですね

じゃあどうすればいいんだと

興味深くなってきたのでまずは疑惑の首回りを計ってみました

ちょうど10年ほど前に国が7000人を対象に調査した人体の寸法平均というのがあったのでそれと比較

人体標本

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.htmlから

身長別

こちらは身長別

http://30.pro.tok2.com/~ctws2010/heikin.htmlから

さてどきどきしながら計ってみました

39cm!

あっ…

なんとほぼすべてのデータに勝利を収めてしまう驚愕の結果に

忘れないでいただきたいのは悲しいかな私の身長が164もないことです

やっぱり太かったんや…

このままでは私はフォーマルな場に出れないのではと心配しましたが

社会人用のYシャツって首回りと裄丈が重要なようで

首回りも1cm単位で売ってるものもあるようです

まぁアメフト部とかいるもんね

歓喜

ただ普通の所で売っているようなMとかLサイズとか表記されているやつだと

首回りのサイズはMが39cm、Lが41cm、LLが43cmだそうです

若干ゆとりがあるのがベストなので実寸+1~3cmがベストとか

やだLサイズじゃないですか

袖が余りまくるでしょう

ともかく学生の間は無理ですで通すしかないでしょう

細身の教師には1回言っただけじゃ理解してくれないのが泣き所です

出張記 ~茗荷谷(つづき)~ - 2014.04.06 Sun

続きいきます

とりあえず当初の目的は果たしましたが

もう1冊狙っていた本を手に入れるためおまけで別の図書館へ

さくら並木の通りとは駅を挟んで正反対の方向にあるので少々遠回りしながらUターン

DSCF0291.jpg

このコンクリート塀の内側は東京大学付属の植物園だそうで



http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/

400円払えば中にも入れるみたいですがメインの目的ではないので

植物園沿いを歩くだけで我慢

塀がまぁまぁ高いです

DSCF0292.jpg

その近くの公園にあった趣がありそうな建物

水車に少し惹かれました

DSCF0294.jpg

でこんなところにあったのかと筑波大学と放送大学

合築なんですね

DSCF0295.jpg

入口付近は教育の森公園という名の広場になってまして

かなり多くの人がいた感じでした

茗荷谷駅の近くに戻り今度は反対側へ

DSCF0297.jpg

今度は筑波大付属の中学校

高校も同じとこにあります

でこの近くの地図



学校多すぎ問題です

行く前に地図を眺めてたらこの辺りの地区にかなり学校が密集していたので

気になってわざわざ通ってみたということです

DSCF0298.jpg

首都高速の下をくぐり狭い住宅地の道を抜け

DSCF0299.jpg

到着

文京区立の今度は目白台図書館です

しかし前日に在荷だったお目当てがなんと貸出中の状態に

やられた

収穫なしで退出

DSCF0300.jpg

日が暮れる前に帰りたいので急いで移動

階段を下りていくと神田川沿いに到着

神田川ももちろん桜の名所ということで

まぁ川沿いって大概桜の名所になってますからね(適当)

2度目の撮影会開始です

DSCF0301.jpg

DSCF0303.jpg

そこそこ見物客がいます

駅の近くでもなんでもない場所なんですけどね

DSCF0304.jpg

DSCF0310.jpg

DSCF0309.jpg

でしばらく川沿いを歩いていると地元の小学生の川柳が張り出されてましてですね

まぁおそらくちゃんとしたテーマがあったのでしょう

なんとなく似たり寄ったりな作品が多い中テーマを無視してネタに走ったこの2句

DSCF0311.jpgDSCF0312.jpg

評価します

その先には中高年の川柳もありましたが

予想通りの自虐合戦となっていました

DSCF0313.jpg

ゴール地点は高田馬場駅

そういえばこの日は4月1日多くの新入社員の出社の日

明治通りを都電荒川線との反対方向に進み

駅までここを曲がれば一本道だっというところで

大量の黒スーツ軍団に出くわし面喰いました

威圧された

そんなわけでお散歩はこれで終了

いいタイミングで行けてよかったと思います

出張記 ~茗荷谷~ - 2014.04.04 Fri

日付を3日戻して4月1日

奇しくも消費税8%の1日目に私は久々の電車を使った外出となりました

DSCF0265.jpg

新宿まで190円→200円に

さて今回やってきたのは

DSCF0267.jpg

東京メトロ丸ノ内線、茗荷谷駅です

うーん知らなかったこの地名

どこらへんかというと終点の池袋から2駅なので池袋には近い

あと後楽園から1つなので東京ドームにも近いことは近い

そんなところです

DSCF0266.jpg

地下鉄ですがこのあたりは地上にも顔を出しているようで

ちょっと駅看板の無駄遣いのような気もしますが

今回の目的は第一に図書館で本を借りる

第二にたまたま近くに桜の名所があったのでそこを楽しむ

ということです

DSCF0268.jpg

少し歩くとビルの立ち並ぶ中に桜

http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_shiseki_harimazaka.html

播磨坂さくら並木という名前の通りです

DSCF0270.jpg

いや満開ですよ満開

これはいいタイミングでしたね

DSCF0271.jpg

ぽつりぽつりと場所取りもされてました

ちょいと狭そうですね

DSCF0276.jpg

頑張ってズームして撮ってみましたがなんか暗いのでいったん図書館へ

DSCF0279.jpg

近くにある小石川図書館に今回お目当てのものが

さっと利用登録してさっと借りて桜の通りに戻ります

余談ですが文京区は1人30冊まで本が借りれちゃいます

多いですね

DSCF0281.jpg

外に出ると明るくなってました

DSCF0282.jpg

DSCF0283.jpg

DSCF0285.jpg

この黄色いの

なんとかなんとかっていう名前だったんですが見事に忘れてしまいました

3日経ってるからなー

DSCF0289.jpg

DSCF0290.jpg

ソメイヨシノじゃないタイプ

こんな感じで咲いてました

さくら並木の通りはこれで終了

目的は果たしましたが当然これだけで帰るのは電車賃往復1000円の割に合わないので

この後も散歩してきました

つづきでどうぞ

神宮球場へ - 2014.03.29 Sat

いつもの手法で

当選して手に入れたチケットを譲り受けたので

神宮球場で野球観戦してきました

DSCF0258.jpg

今日は開幕の2戦目

神宮なのでヤクルト―DeNA戦です

試合開始が14:00ということで

1時間ほど前に着いたのですがいつもより人が多い

やっぱ開幕して間もないからですかね

シーズン終盤の平日ナイトゲームは本当に人が入らないです

DSCF0259.jpg
(試合1時間前)

今回はというか抽選で当たるチケットの席は

普通料金だと3200or4000円もするA指定席

非常によく見える場所です

まぁ料金が高いためここの席が満席になることはまずないっす

DSCF0260.jpg
(同じく試合1時間前)

外野の席は後側が自由席で前側が指定席

自由席が1600円で指定席が2000円ということなのですが

こちらも少し早く来れば確実に席が取れるので自由席を利用する人の方が多いですね

写真にも鮮明に表れていると思います

DSCF0261.jpg

試合前には海上自衛隊の音楽隊が演奏

ちょっとした寸劇にも付き合ってましてサービス精神旺盛ですね

で今日3月29日はすぐ近くの国立競技場でもコンサートやってまして

試合中にも2,3回謎の爆発音が球場にまで届きました

なんかの演出でしょう

私は珍しく試合終了までいましたが

どちらのファンにとっても胃の痛くなるような展開で

特にDeNAの8回9回の勝利の方程式は昨年からの安定のドタバタぶり

DSCF0264.jpg

結果もつれながらもDeNAが逃げ切りました

ホームチームが勝つとヒーローインタビューがあったりしてしばらく観客が残ってくれるんだけど

今日はホームが負けちゃったので観客が帰る帰る

お陰で外苑前駅に入れそうになかったので

渋谷まで歩いて帰りました

距離も道も一切知りませんでしたがまぁ道路標識を信じて




久々の観戦ということで新鮮な気分でしたね

外国人選手の打球の勢いが凄まじかったっす

また機会があったらですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:gomibakoko
FC2ブログへようこそ!

gmailアドレスを解禁します

ご要望などはgomibakoko.oseltamivir.
zanamivir@gmail.comまで

最新記事

最新コメント

閲覧者

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (77)
地震関連 (3)
どうでもいいこと (175)
PSP (27)
勉強 (27)
音楽 (20)
ポケモン (14)
将棋 (21)
鉄道 (10)
野球 (41)
旅 (111)
word等々 (24)
日記 (281)
学校 (43)
ソフト・サイト紹介 (56)
NEWS (103)
youtube (14)
出張記 (20)
書籍 (6)
Australia (22)
記念 (2)

電力使用状況&電気予報

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
325位
アクセスランキングを見る>>

リンク

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-